2009/12/16

年金・粘菌・ネンキン

ネンキンです。
爆問学問(NHK)で粘菌の事をやってました。



途中から見たんですが北海道大学の中垣研究室だったようです。
記憶・学習能力があるような動きをしたり
単細胞の集まりのくせに自分頭のいい動きをしてました。
関東の各都市に餌を置く(本体は東京)と粘菌がJR路線と同じような線を作るだとか。
この実験では最短距離で結ぶ上に、ちゃんと迂廻路まで用意するようです。
で、これって人工生命とほとんど同じ動きだと思うんですが。
講義で軽く聞いただけなので正確なところは解りませんが、
もしそうなら生命の定義が食・繁殖・死でOKってことなのか?
それってすごい面白い。
「生命って何?」「意識って何?」「感覚って何?」
人間永遠の問いにコンピュータで答えが出せる!
そのうちはっきりした定義が出来るかもね。
��哲学畑の人が納得するかは疑問だけど。)


後、
今後の活動指針の詳細が決まりました。
かなり面白そう。
今までやった事の寄せ集めなわけで。
その分大変そうですが(゚∀゚)。

1 件のコメント:

  1. そういえば、ロボの正面からの写真ってうpってないですねぇ。
    …俺も?
    そうかもしれない。

    返信削除