2009/07/25

分解しないでください

F1000060.jpg

温度センサの実験をやりました。(↑)

おそらくはNTCサーミスタ。

Tmkが分解したPC用のNiMH電池に
入っていました。
分解危険と書いてありましたがキニシナーイ。
調べてみると
この素子は
温度上昇で
抵抗値が減少するもの。
一般的に-50~400℃で使用できるらしいです。
そういえば大学の講義でもやりましたね。
温度と抵抗のグラフが非線形だとか。
せっかくなので色々な温度を試しました。
まず室温。
  10KΩ
次は冷凍庫。
  50KΩ
次、カップ麺用の湯。
  3.2KΩ
最後、ヒートガン(工業用ドライヤー)。
  700Ω
手元に温度計がなかったので
正確な温度はわかりませんが、
いい具合に反応が出ていると思います。
やっぱり非線形のようで
細かい温度計測はやりにくそうです。(型番もわかりませんし)
適当でいいなら使えそうですから、
せっかくですし相撲ロボットに搭載して、
電池の温度でも測ろうかな?
イベント時の安全装置としても使えるかも。
後、遅ればせながら
日食、見えませんでした。
一応ピークが過ぎた当たりで
急に明るくなってきたので「あぁ、欠けてたんだね~」
と日食を感じる(?)ことはできました。残念。
次の日本観測は2012年5月21日の金環日食だそうです。
晴れますように(-∧-;)。

0 件のコメント:

コメントを投稿