2009/09/24

ポリカとは如何なる物なのか?

noimageavailable.jpg

正式名:ポリカルボナート
エンジニアリングプラスチックの一種で
平均して高い物性を示す樹脂であり、
かつ物性に比べ安価。
ただ、薬品耐久性が低く
ケミカルクラックを起こすことがある。

さて、いじくってみよう。

曲げてみましょう。
3mm厚 常温。
F1000103.jpg
使用機材:曲げ機(オリジナルマインド)&万力
結果、良好。
ヒビ、白化無し。
強度もそれなりにある気がします。
ただ、曲げる時にかなり「戻り」があります。
90度角に曲げたいのなら曲げ機は必須かと。
写真の物も95度程曲げたのですが、
時間が経つと戻ってきました。
気になる人は、おとなしくヒーターを使いましょう。
板厚2mm以下の物ならそれなり?(誰か試してクレ)
ネジ穴をあけます。
普通にタップ(M2)でぐりぐりと。
何の問題もなし。
面でも側でもお好きにどうぞ。
一番の問題になる、接着剤。
私は、これを買いました。
F1000104.jpg
裏に、ポリカにも使えるとあります。
普通の接着剤だとヒビの原因になるらしいので、
明記されているものを買った方がいいかと。
ネジを接着。
3、4日放置して
ネジ止め剤として使えるか様子見します。
外せなかったらどうすっかね。
F10001055.jpg
外せました。
ちゃんとネジロック剤の役目を果たしています。(27日)

そのうち、ポリカ同士の接着もやってみたい。
後、明日から講義ですよ。
色々と不安ですが。
ま、なるようにしかならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿